かうんたあ


プロフィールであるぞ

葛籠

Author:葛籠
住んでる所:某飛行場の近く 山と海が近い けっこう田舎。

猫舌で低血圧。

部屋着はオールユニクロ。

面白い本とか漫画を渇望中。

進学できたらいいなぁ、とか思ってます。


最新記事なり


最新コメントですね


カテゴリである


最新トラックバックじゃ


月別アーカイブで候


ニコラン




咲いたよ…

祝☆800hit記念

ボカロれびゅー

わーパチパチパチ

イエー


…テンションがおかしいのは、さっきまでこれ↓を見てたからなんですけどね。



零 ~月蝕の仮面~零 ~月蝕の仮面~
(2008/07/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


もう怖いのなんの。実況がなかったら見てられません。


で、肝心のボカロレビューなんですが、

いきなり曲のレビューとかやっても、

うわ、なんか言いだしたよコイツ…

な、感じになってしまうので、

まずは、VOCALOIDの説明をしたいと思います。

追記で↓






ニコニコ大百科曰く、

VOCALOID(ボーカロイド)とは、ヤマハが開発したデスクトップミュージック (DTM) 製作を目的とした音声合成技術、及びその応用製品の総称。

だ、そうです。

種類もたくさんあるのですが、

今日は中でもニコニコ動画で主流の、

8人(?)を紹介したいな、と思います。

主に二次設定を紹介するので、

「あ、無理だ。ついていけない…」と、

思った方は速攻でブラウザ右上の「戻る」ボタンを連打してください。



・初音ミク

言わずと知れたVOCALOIDの代名詞。

実は7作目。

ネギ。

過去の栄光と言われることもあったが、

流石の人気を誇っている。

派生キャラも多い。



・鏡音リン・レン

ボカロシリーズ第8作目。

まさかの双子設定である。(正確には違うらしい)

ロードローラーだっ!

ミクと合わせてボカロ年少組といわれることがある。

・リン

ミクより幼い少女型、要するにロリコン御用達である。

元気っ子、毒舌、など、さまざまなキャラがある。

スーツも似合う。

・レン

少年型 要するにショタ…と、言いたいところだが、

二次創作の絵などでは、随分男前に描かれることもあり、一概には言えない。

まあ、ショタ扱いののところはあるけどね。

女装もこなす天才型。(いろんな意味で)


だが、この鏡音兄妹、もし別々の商品として発売したら、

リンのほうだけ売れそうな気がするのは私だけだろうか。



・巡音ルカ

12作目。

結構後に出ている。

お姉さんキャラ。

MEIKO(後述)とキャラがかぶっていないこともない。

タコである。

英語もペラペラのできる女。


・KAITO

ボカロシリーズ5作目。

ミクが有名なため、

ミクより前に出ていることがあまり知られていない。

(変態)お兄さん。

アイス大好き。


・MEIKO

ボカロシリーズ4作目。

お姉さん。

ルカとキャラが被った可哀相な人。

しかも、先に出たはずなのにあっちの方が人気がある事実。

酒もってこい!

最近はネットゲームのパンヤに出没したらしい。


・がくっぽいど

11作目

歌手のGACKTの声を元に作成された。

お兄さん。

茄子。

KAITOがネタキャラとして使われることが多いので、

こっちはまともかと思いきやそうでもない。

キャラの名前は神威がくぽ。

がくっぽいどは製品名。


・Megpoid

13作目。

キャラ名はGUMI。

がくっぽいどと同じように中島愛の声を元にしている。

鉄アレイを標準装備。




……ながい。

予想してたよりだいぶ長い。

ここまで、全部読んだ人いるかな?

曲をレビューするときはもっと短くなると思いますけど。

800hit記念ボーカロイドレビュー、どうだったでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また。

コメント

一応サイダーの中ではミクもロリだZE★
あとレンとKAITOはロリコンです。。(ロリ誘拐より)

それとルカとMEIKOキャラかぶってる気がまるでしないんだがw
ルカはお姉さんでMEIKOはおばさ・・・ごほっごほ・・。

最後に一言。。

ミクは俺の嫁、異論は認めたくない(マテ
2009-08-06 02:06 サイダー #TcrDnOsw URL編集 ]

サイダーさん
>一応サイダーの中ではミクもロリだZE★
ほう…守備範囲が広いですねぇ。

>ミクは俺の嫁、異論は認めたくない(マテ
あきらめるんだ…おとなしく認めるんだ。
2009-08-07 10:12 葛籠 #- URL [ 編集 ]

全部読んだよ
守備範囲ww
まぁミクがロリとなると広いよね
俺的にはがくっぽいどがツボww
ボカロには詳しく無いので勉強になりますた
2009-08-09 11:14 ツーシーム #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ツーシームさん
> ボカロには詳しく無いので勉強になりますた
こんな駄文を読んでいただきありがとうございまふ。

まあ、二次設定だし、製品情報とかも載せてないので、
あんまり詳しくは書いていないのですが^^;
2009-08-10 10:34 葛籠 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://syattater.blog73.fc2.com/tb.php/74-c7920442

 | ホーム | 


