かうんたあ


プロフィールであるぞ

葛籠

Author:葛籠
住んでる所:某飛行場の近く 山と海が近い けっこう田舎。

猫舌で低血圧。

部屋着はオールユニクロ。

面白い本とか漫画を渇望中。

進学できたらいいなぁ、とか思ってます。


最新記事なり


最新コメントですね


カテゴリである


最新トラックバックじゃ


月別アーカイブで候


ニコラン




戦争は残酷だ。

600hitひゃっほー

テスト初日、生物\(^o^)/オワタ

な葛籠です。

いま、前回の記事が死亡フラグっぽいことに気付きました。削除ォ!しときます。


テスト期間だというのに攻殻機動隊を見てしまった…

1本100円期間だから7本も借りてしまった自分が恨めしい…


眼鏡、変えました。

PA0_0000.jpg


以下、友達に頼まれた物理のまとめ。
興味のある方はどうぞ。





化合

鉄を燃やした時にできる酸化鉄は、元の鉄よりも重い。

→鉄と酸素が化合するため。酸素が化合した分質量も増える。


質量保存の法則

上記のように化合すれば質量は増減するが、たとえば、フラスコの中などで密閉して化合した場合、質量は変わらない。

これは化学変化の組み合わせが変わっても、全体の原子の数は変わらないから。

つまり、化学変化の前後で、物質全体の質量は変わらない。これを質量保存の法則という。


化学変化を記号で表す。

反応前にあった物質名(例:鉄と硫黄)を→の左に、反応後の物質名(例:硫化鉄)を右に書く。(例:鉄+硫黄→硫化鉄)

その下に原子、分子のモデルを書く。(例:鉄だと○かいてFeみたいな)


鉄と硫黄が化合するとき、鉄の原子(Fe)と硫黄の原子(S)が1:1で結びついて硫化鉄(FeS)になる。

これらを化学式であらわすとFe+S→FeSとなる。


炭素と酸素の場合、1:2の割合で化合するので、C+O₂→CO₂となる。


化学反応式

銅+酸素→酸化銅の場合

Cu+O₂→CuO

Oの数を合わせるためにCuOを二倍する。

Cu+O₂→CuO CuO

今度はCuの数が合わないのでCuを二倍。

Cu Cu+O₂→CuO CuO

Cu Cuは2Cuと、CuO CuOは2CuOと表せるので

2Cu+O₂→2CuO
となる。


水素と酸素の場合も乗っているが同様。(答え:2H₂+O₂→2H₂O)


化合の比

金属を熱すると、化合した酸素の分、質量が増える。

化合するときの、元の金属の質量と化合した酸素の質量は比例している。

銅と酸素が化合して酸化銅になるとき、銅と酸素の比は4:1になる。

このように、AとBの2種類の物質が化合するとき、AとBはいつも一定の割合で化合する。

化合するとき、どちらかに過不足がある場合、多い方が化合しないで残る。

化合の比の例

マグネシウム:酸素→3:2

コメント

おぉ
オマエは誰だっ!
本当に葛籠かっ?

このブログが初めて役に立った

ありがと
2009-07-06 20:55 カルザ #- URL [ 編集 ]

600HITおめでとー^^
なんか今度記念記事書いてよ^p^

なにこれ、ギャルゲの攻略法?(違
2009-07-06 21:26 サイダー #TcrDnOsw URL [ 編集 ]

カルザさん
>このブログが初めて役に立った
ハイハイ、どうせ思い付きしか書いてませんよーだ

サイダーさん
>なにこれ、ギャルゲの攻略法?(違
実は、1文字ずつ飛ばして読むと攻略法に…はなりません。

記念記事は…まあ…1,000hitあたりに^^;
2009-07-06 21:59 葛籠 #- URL [ 編集 ]

削除ォ!!www
あぁ、眼鏡ね
なんかいつもとオーラが違うwと思ってたんだ

2009-07-07 07:25 ツーシーム #- URL [ 編集 ]

ツーシームさん
>なんかいつもとオーラが違うwと思ってたんだ
オーラですかwww
2009-07-08 13:46 葛籠 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://syattater.blog73.fc2.com/tb.php/62-9adf1bd2

 | ホーム | 


